Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://aibana362.blog7.fc2.com/tb.php/47-97be7b91
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

花びら餅


 新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。今回は、お正月の和菓子ということで、花びら餅を作りました。毎年この時期になると、お店でも見かけますよね!でも、自分で作ってみるのもいいのではないでしょうか?花びら餅に使う蜜ごぼうは、1晩つけおくので、召し上がる日の1日前から作ることになります。

花びら餅

[花びら餅・材料]
さらし布巾1枚
円い抜き型(直径7~8cm)

・ぎゅうひ
白玉粉…160g
水…300ml
砂糖…200g
食紅…少々
水…少々
片栗粉…100g

・みそ餡
白餡…150g
白みそ…25g
水…大さじ3

・蜜ごぼう12本
(作り方はこちらです。)

[花びら餅・作り方]
① 鍋に、みそ餡の材料(白餡、白みそ、水)を入れて混ぜ、中火にかけて練り上げる。乾いたさらし布巾の上に餡をあけ、小分けにして冷ます。冷めたら、餡をまとめて、12等分し、丸めて俵形にする。
② ボールに白玉粉を入れ、水を少しづつ加えながら、指でダマにならにように混ぜる。
③ ②を中火にかけ、木ベラで大きく鍋底をかくようにして混ぜる。十分に粘りがでたら、砂糖を数回に分けて加え、混ぜる。
④ 片栗粉をふった台の上に③をあけ、二つ折りにして、上からも片栗粉をふる。
⑤ めん棒で厚みを平均にならし、円い抜き型で12枚抜く。楕円になるように少し伸ばす。余分な片栗粉をはたく。
⑥ ⑤で残ったぎゅうひを水洗いして片栗粉を落とす。食紅を水で溶き、ぎゅうひに混ぜて濃いピンク色に染める。火にかけ、均一になるように軽く混ぜる。
⑦ 片栗粉をふった上に⑥を取り出し、二つ折りにして、上からも片栗粉をふる。めん棒で厚みを平均にならし、4cm角くらいに12枚切り取る。余分な片栗粉をはたく。
⑧ ⑤の楕円形のぎゅうひの上に⑦の桃色のぎゅうひを菱形にのせる。その上に①のみそ餡と蜜ごぼうをのせ、二つ折りにする。


蜜ごぼう(50~60本)
[蜜ごぼう・材料]
ごぼう…中1本
水…400ml
酢…大さじ1

・蜜
砂糖…50g
水…100ml

[蜜ごぼう・作り方]
① ごぼうはよく洗い、ていねいにこそげる。
② 長さ10cm、4mm角に切り、水にさらにしてアクを抜く。
③ 鍋に水と酢、②のごぼうを入れ、火にかける。沸騰したら、水を替え、やわらかくなるまで弱火で4、50分ゆでる。
④ 鍋に蜜の材料(砂糖と水)を入れて煮立て、②のごぼうを加えてひと煮立ちさせる。そのまま一晩おく。
⑤ 翌日、ごぼうを取り出し、蜜を半量程度に煮詰める。ごぼうを戻し入れ、ひと煮立ちさせてそのまま冷やす。


^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。


スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://aibana362.blog7.fc2.com/tb.php/47-97be7b91
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix


現在の閲覧者数:




にほんブログ村 スイーツブログへ

にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ

にほんブログ村 スイーツブログ 洋菓子へ

にほんブログ村 小遣いブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ






★おすすめお小遣いサイト★


Point*cafe


フルーツメール

マクロミルへ登録
【マクロミル】アンケート会員募集中!謝礼ポイント有

お得なポイント貯まる!ECナビ
ECナビ


げん玉

ポイント ちょびリッチ
ポイントサイト ちょびリッチ

iMiネット
iMiネット


CMサイト

Extra

プロフィール

aibana

Author:aibana
藍花です。
お菓子作りとnetでお小遣い稼ぎにはまっています。
どうぞ、よろしく!

最新記事

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。